読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に服が好きな人の為のブログ

服についてつらつら思った事を書いていきます。服に興味がある人から同じアパレル業界で働く人までお役に立てれていれば幸いです。

知っておくべき名作 スタンスミスについて

知っておくべき名作アイテム

2014年、大々的に大復活を遂げたこのモデル。

白スニーカーの代表的な存在 今ではもう知らない人のほうが少ないくらいかも知れませんね。 街を歩くと必ず一度以上ははいてる人に遭遇します。

華やかなあの記念すべき日からはや三年の月日が流れました。

実はこのモデル、毎年マイナーチェンジがされているのですが以外と知らない人が多いこの事実。

さらっと紹介しちゃいます。

f:id:dellp:20160828153356j:plain

f:id:dellp:20160828153448j:plain

記念すべき最初の復刻 各国大々的に発表し特に日本での人気はすさまじいものでした。

ABCマート限定の廉価モデルもまだ当時未発売というのもあり、この靴が欲しいがために色々平行輸入も盛んだったそう。

本当に人気であまり店頭で姿を見る機会がなかったためか結構実物を見たことない人も多かったりするこのモデル。

グレーがかったアッパーとヒールタブがヌバックで出来ているため現在のものと比べて見分けが付きやすかったりします。

特にアッパーは今のものを見慣れていると違和感があるかも知れませんね。

2015年モデル

f:id:dellp:20160828155100j:plain

前作の物と比べアッパーがガラスレザーに変わった事と濃い緑色をしたヒールタブが特徴

ガラスレザー特有の光沢はクリーンな白い足元として非常に人気を博しました。

昨年と比べ本当にきれいな白色をしています。

大手セレショやさまざまな別注が出ていたこともあり、スタンスミスといえばこのモデルを想像する人が多いのではないとしょうか。

2016年モデル

f:id:dellp:20160828155834j:plain

f:id:dellp:20160828155857j:plain

今期新しく登場したモデル 人気自体は3年たったこともありだいぶ落ち着いてきて、定番とかしてきていますが、今期のは個人的に一番オススメ

タンブル仕上げをしたシボのある柔らかいレザーは昨年のガラスレザーと比べマットな印象

さらにガラス特有のひび割れが起きにくいのも、クリーンさが重要なこのスニーカーには大切なポイントです。

また何よりもあついのは70年当初を彷彿させるスタンスミスの金の刻印

ポパイが好きな世代には目を見張るディテールでしょう。

三年目にしてようやくです 待ち遠しかった人もいるのではないでしょうか。

ぜひぜひもうすでにスタンスミスを持っている人も見ていただきたい名作ですね。

17年モデルも楽しみです!