読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に服が好きな人の為のブログ

服についてつらつら思った事を書いていきます。服に興味がある人から同じアパレル業界で働く人までお役に立てれていれば幸いです。

ファストファッションについて思うこと

ファストファッション

みんな大好きですよね? 私は大好きです。

安く簡単に流行や欲しいアイテムが手にはいる魔法の場所です。

この世には安かろう、悪かろうという言葉がありますが、一概に悪いと言い切れなくなった品質は、しばしば私達同業者を恐怖に陥れます。

「なぜスーピマ綿がこんなところに…」

「えっカイハラデニム?まじか…」

ジル・サンダールメール?嘘だろ…」

※主にユニクロ

「安すぎるだろう、よし買おう!」

時代の流れというのは本当に恐ろしいものです笑

そもそも一昔前は前衛的なデザインが一般に浸透するまで5年かかると言われてました。

これは、コレクションブランドのデザインがファストファッションに落ちるまでの時間を表していたんですが、みなさん承知のとおりもう古い考え方ですね。

普通に店の中を覗いていると

「えっバルマン?」

ニールバレットの変形ボーダー…」

みたいなオマージュという名前のパクりを見る機会が増えました。

※決して悪い意味ではありません。 ※主にh&mZARA

今はもうコレクションブランドのデザインってのは早くて一年以内にはもうファストファッションまで浸透してしまいます。

一般的にはすごくいい傾向だと思います。 安く最新のデザインが着れますからね

しかしどこかが強くなると言うことはある所が泣くことになるのは当たり前の事でこの環境のせいで苦境にたたされるブランドもあります。

時間は流れるものです。 流行り廃りといえばそれまでなのですが 時々何か悲しさを感じます。